トレーニングコース

トレーニングコースについて

日本アレクサンダー・テクニーク研究会・代表

谷村 英司

トレーニングコースというのは、AT教師を養成するためのスクールです。ここでは、一日に4時間、週に4日、3年で1600時間のトレーニングを積みます。この基準はSTAT(Society of Teachers of Alexander Technique)というロンドンに本部がある協会のトレーニングコースの基準に合わせています。これが世界的な基準となっています。

これは、生徒はもちろん大変ですが、それ以上に教師の側では大変なものです。そんなわけで、私個人としては、今のまま、つまりプライベートレッスンとワークショップの仕事で十分満足しているし、そんなことにチャレンジすることになるなんて思いもよりませんでした。ところがリカさんと出会って、「あなたはそれで良いかもしれないけれど、将来的に日本に質のいいアレクサンダー・テクニークを根付かせるためには、スクールのセンターを作ることはとても重要なことだし、そのためなら私も喜んでお手伝いさせていただくわ」とまで言われて、そのことを考えずにはいられなくなってしまったのです。

かつて、トレーニングコースの生徒だった私の経験から言えば、これは必ずしも将来AT教師になろうというものではなくても、ATを通して自己をさらに深く掘り下げ、ATの技術を向上させるためのコースでした。長い一生のうちのほんの3年間、自分が本気になれそうなことに、打ち込んでみようという思いからこのトレーニングを受けました。そしてそれは私にとって悔いのないものでした。ですから、このスクールは、研究会のプライベートレッスンやグループワークだけでは物足りないと感じていて、このようなチャレンジをしてみたいという情熱をお持ちの方のためのものです。そういった人たちが自然に集まり、無理のない形で継続できればと思っています。

当研究会のトレーニングコースは、2006年の2月から始まり、現在は東京、奈良、鹿児島で継続されています。

以下は私が、トレーニングコースを始める決心をし、その計画案を打診した、当時のリカさんからのメッセージです。

ATトレーニングについての予定案

参加資格

各研究会かプライベートレッスン、グループレッスンを1年以上受けていること。というのもこのトレーニングがどういうことを目指しているか十分理解された上で取り組んでもらう必要があるからです。

受講時間(1600時間)の詳細

1日4時間、週4日で16時間

1年目 16時間×32週=512時間

2年目 16時間×32週=512時間

3年目 16時間×32週=512時間

合計 (512時間×3)+4時間(1日)=1540時間


*集中ワーク(年2度)(受講料別途)

2.5時間(1日)×4日=10時間

10時間×2=20時間(1年)20時間×3年=60時間

合計 1540時間+60時間=1600時間


  • 上に挙げた授業時間割をベースとして進めていきますが、個人個人の仕事の都合上、規定時間内に出席できない場合はプライベートレッスン、およびワークショップで補講するようにし、臨機応変に対応して授業時間が満たせるようにします。


教師

基本的には奈良スクールでは谷村英司、中白順子、東京スクールでは谷村、中白、北村洋子、木脇純子、鹿児島スクールでは谷村、井上和代で行います。そして当研究会が決定したカリキュラムに従っていただき、特定の教師だけを受けたいといった生徒側からの選択はできません。欠席した教師からの補講を受けていただきます。


定員

1スクールに定員は、4人〜5人です。3年ごとに生徒を募集します。

スクールについて

当研究会ではF.M.アレクサンダーの時代から基準とされているカリキュラムと履修時間に沿ったトレーニング・コースを奈良・東京・鹿児島で行っています。興味をお持ちのかたはお問い合わせよりご相談ください。

奈良スクール

奈良市高天町1-1 井上ビル2F
(日本アレクサンダーテクニーク研究会トレーニングコース本部)

2023年 奈良トレーニングコース スケジュール

今後もスキルアップのワークが存続できるよう皆さんの積極的なご参加をお願い申し上げます。

スキルアップのための集中ワークは、春は5月27日(土)~6月4日(日)に、秋は10月28日(土)~11月5日(日)に奈良スタジオにて予定しています。

※都合により変更の可能性もあります。


東京スクール

東京都板橋区常盤台2‐5‐7 峰岡ビル 206号

2023年 東京トレーニングコース スケジュール

今後もスキルアップのワークが存続できるよう皆さんの積極的なご参加をお願い申し上げます。

スキルアップのための集中ワークは、春は5月27日(土)~6月4日(日)に、秋は10月28日(土)~11月5日(日)に奈良スタジオにて予定しています。

※都合により変更の可能性もあります。


鹿児島スクール

鹿児島市西田2丁目27-7 A-ONEビル 301号室

2023年 鹿児島 AT研究会 スケジュール

今後も東京でのスキルアップのワークが存続できるよう皆さんの積極的なご参加をお願い申し上げます。

スキルアップのための集中ワークは、春は5月27日(土)~6月4日(日)に、秋は10月28日(土)~11月5日(日)に奈良スタジオにて予定しています。

※都合により変更の可能性もあります。

鹿児島のスクールは、2022年を持って終了しました。

引き続きAT研究会としては続けていきます。よろしくご了承ください。